丹波黒豆アーモンドチュイール

やっと出会えた!待ちわびたティータイム

昨年、京丹波・そねっと様よりご依頼いただき、お菓子のラベルとお寿司の帯を制作させていただきました。
「そねっと」さんは、道の駅 京丹波味夢の里の中の加工所で焼き菓子とお弁当(寿司類)の製造・販売をされている
京丹波町・曽根の女性グループです。

大河ドラマ「麒麟が来る」も大詰めを迎えましたが、丹波攻略の舞台ともなった須知城の石垣をモチーフに、
新しい焼き菓子を開発したいとのことで、ラベルを制作させていただいたのがこのアーモンドチュイール!
制作ご依頼をいただいたのは春で、5月ごろから製造を始められたのですが、これがなかなか買えない!!
味夢の里にはけっこう行くのですが、いつ探してもない、ない、ない!
「渡辺さんに作ってもらったラベルのおかげで、出したらすぐに売れてしまう」とおっしゃっていただくのですが
今日、やっと!!出会えました!幻のアーモンドチュイール!
値段も、ちょっとしたお土産にお手頃な価格とサイズです。6枚入りで320円。

製造も、1日にできる数量が少ないのとのこと。コンシェルジュさんにも何度か聴いてみましたが、
よく売れているので、私もまだ食べられてない。。。とおっしゃっていました。

黒豆とアーモンドの香ばしさが絶妙!

袋を開けると、とても香ばしい香りが一面に広がります。
上等のお菓子!って感じです。
これは袋から出しながら食べるのもったいないヤツでした;今気がつきました;
慌ててコーヒーをいれて、お気に入りのお皿に出します。

ここはお上品に一口サイズに割っていただきます。気持ちよくパリッと割れました。
この断面!アーモンドがぎっしりです。ほんまに上等なお菓子やん。。。
上にのっている黒豆も地元産だそうです。


これが!!思った以上に良い仕事をしています!ただの飾りではないのですよ!!
パリパリの薄いクッキー生地とアーモンド。これは文句なしで美味しいに決まってますが
煎り黒豆の香ばしさが加わり、ここでしか味わえない仕上がりに思わず

「買えてよかった。。。。」

嬉しいチャック袋になっていますが、残念。全く手が止まらず、
チャックは私には必要ありませんでした^^;

黒豆ちらし寿し他いろいろ!

帯を作らせてもらった黒豆ちらし寿しも、ラッキーなことに今日は並んでいました!
他にも、アップルパイ、こっこプリン、黒豆いなりなど、そねっとさんの商品、
本当にたくさんあり、どれも女性らしく華やかです。
味夢の里の地元地域のグループが担っておられる役割は大きいです。
ぜひ、お越しの時は探してみてください!

works

次の記事

摩気高山新聞