お米って何なん?胡麻のお米の話

地域の小学校で、毎年恒例で行われる4年生の田んぼ学習用に紙芝居を制作しました。
自分でお米を作り始めてから、特にこのような意識が強くなりましたが
田園地域に住んでいる子供達の生活と、自然があまりに解離していると感じています。
コメ作りの一連の流れ以外はかなり地域性の強い話ではありますが、
ご参考になれば嬉しいです(作品の複製等はご遠慮ください)。
サイトの仕様上、台本も横書きにして画像化しています。

解説:

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^
感想などありましたら、お気軽にメッセージください!

地元の小学校の4年生と、楽しいおにぎりパーティにお招きいただきました。
自分たちが田植えや稲刈りに関わったお米をお鍋で炊き、みんなでおにぎりを作っていただきます!

地域で田んぼの提供と日常の管理、そして稲作の講師と大活躍された地域の方への感謝の集いです。
おにぎりのご飯が炊ける間、紙芝居を読ませていただきました。
上記よりクイズなど、聞き手の参加を求める場面を多くしましたので
子供たちはずっと集中して聞いてくれました。途中、のクイズもとても楽しんでくれたようです。
来年以降も、この取り組みは継続していく予定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です